【㈱つじいのお仕事】ホンダ NM-4 チェーン・スプロケット交換

タイヤ交換/タイヤ, 整備日誌    公開日:2017/04/07

京都のお客様よりご依頼いただきました。

未来的な、スタイルのホンダ NM-4

チェーン回りの整備です。

それでは

NM-4 チェーン・スプロケット交換

まずは、車両を浮かせます。

メンテナンスジャッキでよいしょっと。。。

難点なのが、オートバイの形をしているのではなく、フェンダー類の造形が素晴らしいので整備性は悪いのです。

エンジンがカバーの中に入ってますので、カバー パネル類はとっぱらいます。

取り外したフロントのスプロケット

ホンダのお家芸 自動変速のDCT6速ミッションですので、手で握るクラッチはついてません。

自動でガチャガチャ変速してくれます。

ウィークポイントとでも、いいましょうか、このNM-4

ホイルベース が長いせいか、タイヤが太すぎるのか ベース車のNCシリーズよりチェーンの伸びは早いかと思います。

乗り方や扱い方もあるかもしれませんが、もうすでに、わが社では一台交換をしております。

走行距離 約28000キロ

リヤスプロケットとツーショットの写真です。

きりとったチェーン。 へなへなで、がたがた、もう限界突破してました。

そんな、こんなで、ホイルのダンパーも交換し、組み付け、

チェーンをかしめてる作業風景です。

ここは、一番の気を遣うところ、これでチェーンのモチが変わりますので慎重に

チェーンをかしめ、最終調整

初期の伸びも計算しての、仕上げです。

なんせ、どでらい太いタイヤなので、組み付けもそれまた、時間がかかり、気が付けば残業してました。

フロントタイヤ交換の依頼もいただいてましたので、純正タイヤで、バランス取りをして装着

オイル交換をして、リヤブレーキパッドも交換し、完成して試乗 洗車 ご納車と相成りました。

これで、今年の夏も北海道をツーリングできるとご満悦で帰路につかれました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

関連記事